ロングテールバイクで楽しむ子育て vol.2

ラベル: , , ,


公園へ寄り道。Extracycle Radish  Weeride チャイルドシート
休日しか乗っていなかったエクストラサイクル・ラディッシュは、現在ママチャリとしてほぼ毎日活躍中。

ごぶさたになってしまいました。


更新していない間も、同じ子育て世代のパパさんママさんに子供乗せ自転車やチャイルドシートの記事が興味もらえていたようでして、ご訪問そしてコメントもありがとうございました。

ブログ再開を思いたったのは、GWにヘァピィさんのところへ自転車を引き取りにいった事がきっかけになりました。そろそろまた書けそうだと思っていた時だったので、いいタイミングできっかけをもらった気がします。

新しい生活環境で自転車遊び


生活環境を大きく変えるためにブログや諸々をお休みしていました。兼業主婦だった妻が会社員に、同時に僕は会社員から兼業主夫へ。多くの力をお借りして、おかげさまで夫婦で目指していた生活環境になれました。

そんなことで夫婦で手分けしていた保育園の送迎が朝夕とも主夫の役割になりました。いい運動にもなるしと、片道約5kmをできるだけロングテールバイクで行くようにしています。この自転車なら送迎だけでも楽しいに違いないのですが、それでも更によけいなコト思いつく・・というか、よけいなコトをしたくなってしまいます。

29erSSも、仕事と主夫のペースみたいなのがつかめてきた感じなので、そろそろ土の上に放てそう(喜)

ロングテールバイクで行ったら遊びになりました。保育園への登園。


初めて自転車で登園した日、いつもどおり行けばよいものをついブランコしてしまいました。クルマだと、大きな駐車場がある公園とはいえ、わざわざ朝から寄り道ってしないですね。

公園へ寄り道 ブランコで遊ぶ
日中は賑わう公園も朝はだれもいない。いつもと違った趣もまた楽しいです。
遊具で遊んでいる姿を見ていたら、園バッグの他にバランスバイクや芝滑りを持ってきて、遊具で遊びたきゃ遊具、ボールやりたきゃボール、バイク乗りたきゃ乗って、にしてしまおうと余計なこと思いついてしまいました。

翌日、少し早起きしてやってみました。

娘は・・何やら楽しそうです。成功?。


30~40分やりたいように遊び、終わり間際にバランスバイクを指差して「これでいくっ」と勇ましいセリフが出た時には、フリーローダーから下ろして2台で保育園へ向かいます。セリフ、たまに出ないときありますけど。

公園へ寄り道 バランスバイク。 Extracycle Radish  Weeride チャイルドシート EARLY RIDER
キックバイク・バランスバイク・ランバイク・・Early Riderのホームページでは"balance bike"だったのでそれで呼びます。
行く!と勢いはすこぶる良いのですが、数100メートルで「前にのる」と言います。お友達とかと走れば多分もっともっと走りそうですね。って朝から普通にこんな事している子はいないですね。そのうち増えないかな(笑)。

軽快に走る娘。 でも保育園は反対方向~ おーい

登園後、そのままスーパーへ。


バランスバイクや遊び道具を積んだままスーパーへ寄って、園バッグを入れていた空いている方のフリーローダーに買った物をつっこんで帰ります。大きなダイコン、長ネギでも大丈夫。パンパンになった買い物袋でも大丈夫。トイレットペーパーも余裕。そして帰宅です。

というわけで、車のときは毎日素通りしていた公園。せっかくならと遊び時間にしてみたら、バランスバイクの練習にもよろしい感じになりました。ついでに早寝早起きになって親子で体力つくり、遊ぶ時間が増えました。

たまにはこの流れと違うのも新鮮だろうから考えないとですね。道を変えるだけでも新しい発見ありそうだし。今まで休日の育児でだけ使っていたロングテールバイク、生活環境が変わってからは朝から大活躍です。


公園へ寄り道。Extracycle Radish  Weeride チャイルドシート


生活臭さ全開で乗っていても、子供と非日常っぽくワクワクできるのは主夫としても非常にありがたいです。


ブログ、またゆるゆる更新しはじめますので、気が向いたらのぞいてみてください。


公園へ寄り道。Extracycle Radish  Weeride チャイルドシート
可変シートポストは子供乗せにも便利。

<< 使用チャイルドシート最近の様子 >>


3才 身長90.5 体重12.8kg がWeeride Kangaroo Carrierに座るとこんな感じです。

小柄な3才なので5点ベルトもまだ余裕です。

チャイルドシートは目いっぱい前までスライドさせて足置きは一番下まで下げています。

車体はExtracycle Radish 26インチ(初期型)

大きさ気になる方、ご参考までに~。

Comments (2)

ブログ再開おめでとうございます!待ってました。

娘さんのヘルメットが2種類ありますが、用途で替えていらっしゃるのでしょうか。
それともちょうど切り替えの時期?
補助輪付きバイクに乗りなれてしまう前にキックバイクでバランス取れるようになっておくと補助輪無しでもピューっと乗れちゃうかも。

楽しみですね。またファミリーライドしましょう!来年のSSJ(or SSWC)もよろしくお願いします。

ヘァピィさん

この前はありがとうございました!。また遊びましょう~!
他にもいろいろとありがとうございました。

ピンクのNUTCASEはちょっと前に買い換えました。
白い方はもう小さくなってしまいました。柄は自分で選んでいましたよ。

娘も早く自転車乗りたくて仕方ないようで毎日触っています。
足と手がもうちょっと長くなれば!。
ごはんいっぱい食べてもらいます(笑)

SSWC・・ほんとすごいですよね。SSJでも楽しいのに。よろしくお願いします!。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)