Wheel Stabilizer 謎の自転車部品「ホイールスタビライザー」

0

ラベル: ,

しばらくぶりの更新になりました。最近我が奥様の環境にとても大きな変化がありまして、それに伴い只今自転車趣味は休業しています。奥様の応援役に徹してます。

そんなこんなでパソコンにも以前より触れていない日々、今回の記事もだいぶ前に書いていたのですがアップしそびれておりました。何についてかといいますとそれは・・・

「ダウンチューブとフォークをつなぐバネ」

だいぶ前の話になりますが、ウッド敷きフロントキャリア探検をしている時に見つけた気になる部品。その名は"Wheel Stabilizer"。

走行中に安定させるものなのか、停止時に安定させるものなのか効能はよくわかりません。でも付いているのがカーゴバイクなので、単純にそれだけでも、ものすごく気になってしまいます。

これがあれば・・

停車中(ロングテールバイクでキックバックを立てている状態)、リアの積荷状態によっては前輪が浮いてハンドルが左右に動いてしまう事があります。そんな時にこのホイールスタビライザーがあれば、停車中ハンドルがプラプラ動くのを制御できそうですね。

という事は・・

Weerideのような真ん中乗せチャイルドシート+グリップが手前にくる形状のハンドル(クルーザーバーやプロムナード形状のハンドル)の組み合わせだと、子どもを乗せる時に前輪をまっすぐにしないとハンドルがあたって乗せにくい事があります。このホイールスタビライザーとやらがあれば常にハンドルがまっすぐなので、抱っこしながらチャイルドシートにスムーズに乗せられる?。

ハンドルがいつも真っ直ぐになってしまうので逆に不便もありそうな気もしますが、僕の場合はデメリットよりもメリットの方が多そうな気がするので、入手してみたい部品カテゴリーに入れときました。部品代も安そうだし(笑)。
引用元:http://store.velo-orange.com/index.php/vo-wheel-stabilizer.html
ウッド敷きキャリアを捜しているとき見つけたのがこの部品でした。

Velo ORANGEのWheel Stabilizerは後付タイプ。

自転車にホイールスタビライザーという部品があったなんて知りませんでした。オートバイのステアリングダンパーは知ってましたけどね~。興味津々です。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)