CO-RIDER & TYKE TOTER チャイルドシート

0

ラベル:

Weeride以外の真ん中乗せチャイルドシートといえば、以前このブログで投稿した武骨感たっぷりの「CO-RIDER」。



・・・なんかロボットの下半身みたいでカワイイぞと。










<追記 2013/05/24>
僕がWeerideチャイルドシートを買ったネットショップ、「パラニーニョ」経由で購入が可能ですね!。



そんな事ぶつぶつと思いながらネットを徘徊してたら、こんなの発見。

なんかビローンと伸びてます!







TykeToter
http://www.tyketoter.com/


・・なんかコレすごく気になります!!




シンプル極まりない感じがイイですね。面白いなあコレ。

試してみようかな!!  ・・頭の中で。

世界には、いろんな真ん中乗せチャイルドシートがありました。楽しい。



ロングテールバイクで楽しむ子育て

2

ラベル: ,

ロングテールバイクに子供乗せでサイクリング
現在1才8ヶ月の娘、年末頃にはウッドのキックバイクにも足が届くようになっているといいなー

娘乗せて遊び道具もあれこれ積めるので、出掛ける楽しみが増えます。
我が家では、娘が1才になる頃から、自転車に乗せて出掛けるようになりました。

去年の29erSSライダースミーティング後の安曇野が最初。でもさすがに早すぎたせいか(10ヶ月)走り始めてすぐ撤収(笑)。

1才半前後になるここ数ヶ月間は、近所の公園だったり、自転車を車に積んで出先でサイクリングなど。ほぼ毎週出掛けています。


出掛けるのはほとんどロングテールバイク。もう一台の最高に楽しい乗り物29erSS MTBは、子供が歩き始めると同時に乗る機会が思いきり減ってしまいました。今月末はおもいきり楽しんじゃいましょう。

29erSSは子育ての時間が減ってくれば今より乗れることでしょうから、今は逆に育児を思いきり(試行錯誤しながら)楽しんでいます。ここにきてロングテールバイクが予想以上の威力を発揮しています。この2台はほんとナイスな組み合わせかも。

真夏は様子を見ながらこまめに休憩。休憩ついでに遊んじゃいます。
で、現在1才半のいわゆる乳幼児を乗せてのサイクリング。

さすがにもう赤ん坊とは言えませんが、まだ赤ちゃんに近い幼児。

このくらいになるとだいぶ意志表現はできるようになりますが、まだまだニュアンスが微妙です。

夏はおしりが蒸れてかぶれやすいので、こちらで特に気してできるだけ交換するようにしてます。


おむつグッズは、普段家で使ってるものを真空ジップロックみたいな携行ケースに入れて持ち出しています。コンビニのビニール袋みたいのが何枚かあると便利ですね~。子供が一緒だと、お菓子だティッシュだとゴミがけっこうでるので。

おむつ交換は、今のところ娘と2人きりのサイクリングでも何とかなっています。商業施設があったら入っちゃえばいいですし、郊外なら公園の洋式トイレ。まだ1才ですので、においの心配ない場所や人目のない場所でもササッと替えちゃいます。

車を併用するお出かけなら、駐車場が近ければ戻って替えちゃったり。ロングテールバイクでWeeRide仕様だとリアデッキという身近な最終手段があったりして(笑)。

現在はWeerideチャイルドシート子供乗せ仕様ですが、成長とともに変化させていくのがとても楽しみ。




他には、もう涼しいので今と内容は変わってきますが、炎天下時は必須のクールダウングッズ・クーラーボックスに冷たい飲み物・虫予防グッズ etc。あとはお菓子・着替え(下着と服)・小さいタオル・カッパ・替えオムツ・オムツグッズ・子供の遊びグッズなどなど。

母子手帳も必ず持って行きます。電動アシストで近場の時はこんなに必要ないですね。

ブランコほんと大好きだよねー。
これらをトートバッグにひとまとめ。オモチャやクーラーボックス、折りたたみイスとともにロングテールバイクのフリーローダーに突っ込んで準備終了。どちらかというと気を付けてるのは行程。

娘はわりとおとなしくイスに座ってくれるタイプみたいですが、それでもなるべく1時間前後くらいでチャイルドシートから解放するようにしています。

公園で解放したら、気の済むまで遊ばせてあげたいとこですが、ほんとうに果てしなく遊ぼうとするので、まあほどほどに(笑)

そこそこ満足するまで遊ばせないと泣き叫んで、逆に大変なことになる時も。あんなちっこいのにどこからそんなパワーが出てくるのかな。

2人きりで遊びに出かける時には、自分のサイクリングに連れて行くというよりは「娘の遊びに自転車を使って出掛ける」というスタンスを心がけています。



この日は妻と3人でスーパーへ買い出し。水2ケース&娘も乗せてかなり重いのに安定してます。すごい自転車です。

ルーフに積むときはバイクのリア周りを外してます。
娘と2人のサイクリング。最初は近所を走って、父娘ともに序々に慣らしながら出掛ける時間を伸ばしました。

今では2人きりで何時間の外出でも大丈夫になりました。でも今寝て!ってときに昼寝してくれなかったり、逆にここで爆睡かよ!とかあったりして(笑)。

走ってる時寝しちゃうとつまんないです。

諸々慣れてきたのもあって、最近はロングテールバイクを車に積んで遠出などもしています。コインパーキングに入れてそこからスタート。

郊外のパーキングって長時間停めても安い!

娘と遠い場所の景色を眺めながらのサイクリングはとても楽しいです。車をうまく利用すれば長時間でも子供の体に負担がかからないし、いざという時のエスケープゾーンにもなるから心強いですね。




☆最近のお買い物☆


WeeRideのベースフレーム(ウィライド・カンガルーキャリア・サポートバー)。現在のベースフレームは電動アシストと交互で使っていて、付け替えが面倒なので追加しました。電動アシストと2台で出掛けた時でも、手巻きネジ一本だけでシートを付け替えられて楽しそうな予感。



今回の3連休は


初日

 久々の電動アシスト。近所の凹凸の少ない緑道をライドして公園で遊びました。

3日目

本日は僕がロングテール+妻が29erSS(笑)のコンビで福生をお散歩。
川沿い走って公園で遊んで最後に韮菜饅頭でランチして帰ってきました。


というわけで、休日はこんな感じで育児(育自?)も兼ねつつロングテールバイク(たまに電動アシスト)で遊んでいます。更新間隔が開いてきたにもかかわらず、いつもご訪問ありがとうございます。

EAT RIDE SMILE

2

ラベル: , ,

この連休中、娘が早く寝てくれたので超久々のんびりパソコン&ブログ書き書きタイムの到来。

2ヶ月弱(!)ぶりに何を書くかと言えば・・





友人が福生で開催している、知る人ぞ知るバイクイベント!

「イート ライド スマイル」です。あっという間に1ヶ月も前の事になってました。はやー。

ザッツ・福生遊び
先月9月のイベントには家族3人で参加してきました。今回は、7月の「うどんライド」とはまた違った趣。

和洋中折衷の折り混ざった、福生ならではの雰囲気をゆるーりと楽しんできました。

どれだけゆるーいかと申しますと

スタート直後から、いきなり小旅行気分に浸れるナイスなシチュエーションへ。福生楽し。

チビっ子同士も遊ぶの伊豆プチミ以来!



そしてゴリさんプロデュースのライドで食後に必ず登場する(笑)様々なデザート。今では楽しみの一つになっています。女性達に嬉しいのはもちろんの事、スイーツ大好き甘党男にも密かに嬉しい演出(笑)。Patisserie Pericoさんのケーキ、優しい甘さに妻娘大喜び。次も楽しみ!


ちびっ子もEAT RIDE SMILE!
とこんな感じで、とにかくいろいろ楽しいこのイベント、自転車がメインなのか飲み食いおしゃべりがメインなのか、開始直後3分後にはわからなくなる時空間が僕は好きです(笑)。

で、その遊び場を移動するのに使用する自転車たち(笑)ですが、それぞれが普段見かけないようなマニアックなバイクだったりするのも見ていて楽しいのです。その姿形はもちろん、古い自転車だったりとか。

マニアックな自転車乗りがゆるりと集まってくるからこの空気感になるわけなのですが、マニアック+「福生で遊ぶのが好きな人たち」の集まりでもあるので、ライド以外ではこの場所ならではの雰囲気にどっぷり浸っちゃうわけなのです。

そんな感じでバイクで一通りまわったあと、最後は韮菜饅頭で美味しいランチと先述のデザート。午後からイベントのためにお店を貸し切ってくださったので、とてもアットホームな感じでくつろげました。



異国情緒溢れる国道16号線沿い、一歩裏に入るとぽつぽつ点在する米軍ハウスに昭和の佇まいを感じる街並み。そしてその高低差の少ない大きなエリアの周囲には、緑豊かな山々と大きな川。変化に富んでいるそれぞれがほどよい距離なので、自転車でのんびり遊ぶにはとても楽しい環境です、ナイス福生。

異国情緒溢れるオリエンタルでエキゾチックなチャイニーズレストラン韮菜饅頭。アメリカ帰りの店長、「和」な前掛けがクール。

今回13台参加のバイクはそれぞれどこかが個性的なバイクでした。そのうち僕のも含めて5台いたロングテールバイク。ビッグダミーオーナーのニラマン店長ナカジーさんは今回お仕事でした。

イスが楽しい雰囲気アップ!。オールドMTB"Wildcat"改ロングテールバイク : オーナーは白猫屋の"Morimoto"さん

毎回新たなカスタマイズ!。オールドMTBのGT改ロングテールバイク:オーナーはご家族参加ヘァピィバイク太郎さん
がっちりフレームむき出し。ビッグダミーのフリーローダーとっぱらい仕様がクール:オーナーはゴリさんのお友達。
乗るとこれが普通に見える体格。サーリー1×1改SSファットフロントのロングテールバイク:オーナーは大男ゴリさん。
育児のため所有車で一番活躍中、子供乗せ仕様ロングテールバイク Xtracycle Radish+Weerideカンガルーキャリア











次回のEAT RIDE SMILEも楽しみ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)