MTB日和

0

ラベル:

for wonderful&exciting bicycle life
MTB日和
マウンテンバイク日和

4冊目にして29erの特集記事!待ってました!

29er(特にSS)のムーブメントは必見。ロードバイクと同じ700Cサイズリムを使用したビッグホイールMTBとシングルギアの組み合わせで広がる、シンプルだからこそ分かる新しい世界。

予想外に奥が深いので一度知ったらやみつき。



MTB日和 vol.7

やっぱり本命は鉄のMTB?
KUWAHARA 壱式
INSPIRAIL

鉄MTBインプレッション

ミドルエイジは鉄なMTBがお好き?

MTBと車のいい関係
・背面キャリア一気レビュー


Read More

DIRTRAG MAG

0

ラベル: ,

THE MOUNTAIN BIKE FORUM
DIRTRAG
ダートラグ・マガジン
http://www.dirtragmag.com/

日本国内でも購入できます
Alternative Bicycles

アメリカのMTBマガジン。表紙のコテコテのイラストがバタくさくて、いい雰囲気を出しています。

こういう絵柄の雑誌が部屋にあると、なんだか乗っていない時も楽しくなります。癒されますね。

MTB発祥の地アメリカの雑誌だけあって、これを手に取れば本場の空気を感じられるかも?。DIRTRAGの意味はこちらのサイトに詳しく書いてあります。ルーツを辿るのも楽しい遊びですね。




DIRTRAG ISSUE156
PLACES TO RIDE : MT.SAINT HELENS
MADE IN AMERICA : LENZ SPORT

TRAIL TESTED :
RALEIGH, REDLINE, NORCO,GT,10 HELMETS





Read More

Xtracycle Radish + WeeRide Kangarooでお散歩

2

ラベル: ,

まだまだ来週も続きそうな梅雨空。休みの度に雨模様でガッツリ乗れず残念ですが、最近の休日は雨と用事の合間を縫いながら、ちょこちょこっと近所をお散歩するスタイルで自転車ライフを楽しんでいます。

娘は最近、無性に自転車に乗りたい時があるらしく、雨だったり天気の悪い日などは、ヘルメットを持ってきてアイコンタクトしたり、チャイルドシートを指さして「座らせろ座らせろ」と催促したりします(笑)。

まあ僕も自転車乗りたくて仕方ないので、外に出たい気持ちはとてもわかります。でもどうしても無理なときは仕方ないので・・

・・・こんな感じで、座らせれば多少は満足するみたい。これでいいんだかどうだかわかりませんが、とりあえず御機嫌のようです(笑)。

コンパクトな電動アシストでお出掛けるのも楽しいですが、ホイールベースの長いロングテールバイクでゆ~ったり散歩するのもそれはそれは楽しいです。

そんな時は電動アシストに付けているWeeRide Kangarooチャイルドシートを、ロングテールバイクのRadishに付け替えて出掛けています。WeeRideはベースフレームごと付け替える事になるので、しょっちゅうやる気にはなりませんが・・・

そこでそんな僕みたいな人に朗報。最近知ったのですが、以前は輸入するしかなかったWeeRide Kangarooのフレーム単体が、いつのまにか国内で買えるようになっていたのですね。 これはかなり嬉しいです。シートだけ付け替えるならネジ1個だけなので楽チンです。あとはもうちょっと軽くなってくれればもっと良いです!(笑)。

この前は、このあと走り始めてすぐに大粒の雨が・・
この前は、雨が上がってチャンス!とばかりに娘と出掛けたら、走り出して15分したら大粒の雨。。 せっかくロングテールバイクでお散歩できると思って他のに残念でした~!。

今日の夕方は曇っていましたが雨は大丈夫そうだったので、これはもうお出かけ決定。娘の晩ご飯までの2時間ゆるゆるお散歩できました。

今週はちょっとだけでも乗れてよかったです。




近所の公園やその周りをぶらぶらと。初めて乗せた時(11ヶ月頃)は円盤の高さよりも下に頭がありましたが、1才4ヶ月でもうすっかり前が見渡せるようになりました。下り坂では両手をバンザイしてかなり気持ちよさそうです。サスペンションシートポストもかなり調子良くて、ゆったりクルージングする感じがたまらないです。


とりあえず走り始めてすぐティータイム。フリスビーの投げ合いを真剣に見てるの図(笑)。

解放中の図。

子供と出かけると、オムツだお菓子だなんだと荷物が多くなりますが、ロングテールバイクだと後ろにポイポイ放っておけるので楽チンこの上ないですね。ローギア使うと上り坂を意外なほどスルスル上っていくのと、何よりもゆったりしたクルージング感がたまらないです。

キックバイクになるウッドな三輪車 "Wishbone Bike"

2

ラベル:

カッコよすぎなウッドな3輪車

去年は写真だけ載せたのですが、あまり触れていなかったので再び。

組み替えで2輪キックバイクにもなるのが素敵です。

Wishbone Bike



  • Recommended age range – 1 to 5 years
  • Adjustable seat height – 28 to 46 cm
  • Bike weight – 3.8 kg
  • Trike weight – 5.4 kg
  • Tyres – 12 inch pneumatic tyres
  • Safety – Meets current US, EU, Australian and New Zealand safety standards

  • ということだそうです。


    うーん、なかなかイイんじゃないでしょうか。


    何よりもこのLTBを彷彿させるロングホイールベースっぷりが・・たまりませんです。

    これもまた自分のが欲しくなりました。

    娘のお昼寝が終わったらロングテールバイクで散歩行きたいけど・・・天気が微妙だなあ~。。

    29erSSでちょっとお散歩

    0

    ラベル:

    昨日夜アップしようとしてたら眠くて寝てしまった。ので今日アップ!。最近どーもぐだぐだです(汗)


    朝は雨だった水曜日、午後から晴れ間が見えてきたのでLTBに娘を乗っけてお散歩!・・のはずが

    昼寝の時間がずれてしまった娘ちゃん、さあお出かけしよう!と思ったら・・眠くてフラフラ(笑)


    ということで予定変更


    29erSSでうろつく事にしました。


    午前中カーボンフォークに替えたので乗れてラッキー。

    この先は今日はまだぬかるんでいました。また戻って違う道へ行くことに。

    しばらくあっちこっちウロウロしてると・・

    桑の身が大量に地面に落ちていて、タイヤからフレームからベッタベタ!


    とか言いながらも、バイク立てかけて何個かつまんじゃった(笑)。

    子供の頃、手から口から紫色に染めて食べまくってた。

    ジャムにするといって摘み取っていたハイカーの人としばらく話しながら休憩。

    甘酸っぱいの甘いの、懐かしくて美味しかった。


    今日はここをおりて・・

    〇×川源流。


    ここでちょっと一休み。何かないか周辺をウロウロしてたら・・・

    イイ感じの(?)激坂発見! 見事撃退されました。押しです。 はふぅ

    根っこにはじかれながらも、軽快なリジッドフォークはやはり楽しかった。新鮮!



    お わ り

    雨の休日はさらっと自転車いじり

    2

    ラベル: ,

    残念!今日は雨になっちゃっいました~。
    梅雨だから仕方ないですね。

    というわけで、時間がたっぷりあるこんな日は、朝からFフォークを替えてみたりして。・・とはいっても娘ちゃんが起きるまでのわずかですが。
     
    久々のカーボン!。去年Blackbuck買ってから一ヶ月くらいでサス仕様にしちゃったので半年ぶりくらい。

    しかしONONEの新型カーボンフォークは気になりますな~。

    ついでにシートポストをラディッシュのと交換したりステム戻したりと、最近あまりできなかった自転車いじりも一気にやってしまいまいした。

    ・・Blackbuckのノーマルシートポストどこいっちゃったんだろ?。ウチの自転車3台とも27.2ミリでよかった








    和風なステムトップキャップで気分転換。











    ひさびさフルリジッド

    この感じも好きです












    ラディッシュのステムトップキャップも渦巻き模様の和モダンな感じに変更

    かなり素敵。

    でもわかってはいましたが・・

    やはりクロモリステムが欲しい!






    娘が起きる頃には、ラディッシュがサスペンション付きシートポストとなって快適アーップ

    そしてLTBでバイク運べるようにするキャリアも作成中~。早く装着したいです。
     

    早朝自転車いじり、7時ちょいすぎで終了~!(笑)


    今日の午後はもしも雨がやんだら、娘とロングテールバイクでお出かけしたいぞ・・

    梅雨時期の自転車乗りは辛いですねえ

    いつもと違う感じで日記

    0

    ラベル: ,

    SSJ後の最近の事、その他諸々


    大~好物なタコライス

    いつからか忘れたけど(多分去年の夏くらい)

    金曜日の夜はほぼコレかタコス(僕の希望) 

    BeerかCokeでグビグビ→プハ~

    たまりません!最高!

    ハバネロタバスコかけるとすんげー旨すぎ注意報!












    相模湖PFでくらった初ブヨ

    刺されるとあんなに激痛だとは。。

    皮膚科の薬塗ったら2日で治ってホッ。




    この前ルーツを発見!SS!(笑)

    親父よくぞ写しておいてくれた。

    補助輪が取れたとき嬉かったなぁ

    ・・斜めに走っていったなぁ(笑)

    後ろが僕です。双子なのです。










    こないだの日曜日AM

    S湖近辺のトレイルへ

    本日はライドじゃなくて「お散歩」

    お散歩新鮮。たまにはイイ!

    で、300円であの弁当は凄すぎ!

     家に戻って午後から娘のお相手

    最近また表現をいろいろ覚えて

    ・・オモロイ(笑)




    娘のお昼寝中はバイクいじり。

    付けちゃおう!。

















     欲しかった白猫屋さんのステッカー


    イイ感じ!

















    キックバック装着後の図

    外していたマッドガードも装着

    雰囲気変わって、これまた新鮮。
















    さて明日は?



    明日はAlt店主さんと山遊び。楽しみ!
     
    炭酸系炭素系ニューマシン投入のようです、楽しみ!

    なので雨ふらないでえ



    おわり

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

    人気の投稿 (全期間 )

    ページビュー(全期間)