お休みの日、BlackBuck 29erを久々に少しいじってみた。

ラベル:

この前の水曜日、久々にBlackbuck 29erに触ってみました。ほんとはライドだったけど腰痛で中止(悲)。

午前中はこの日必須項目である整形外科へ(ヘルニアの治療)。午後は娘とワイズロード府中へ。

注文していた"Endless Bikes Kick Ass Cog 22T & 24T"と"Shaman Racing Rockring Comp"バッシュガードは到着済み。あとはチェーンリングが届き次第、いつでも一気に交換できるように準備しとくかなと。

ライド行きたいけど、腰が良くなるまで休日はおとなしくしないと。5月末までに治したいですから。

バッシュガード(写真右)はDEKERF探しの途中で発見→面取りの美しさに心奪われる。相変わらず単純(笑) 

最初は左のタイプで32~34T対応が欲しかったのですが、国内入手は無理っぽかったです。

海外サイトも探しましたが、さすがチェコ製。たまに意味不明な言語だったりして無理!。

36~38T対応の"Rockring Comp"はiseki な STOREで注文できるとの事でした。大きいけどこっちもカッコいいのでこれにしました。

いずれは楕円リングにするかもしれないので、大きさもむしろ36~38Tの方がいいかもですね。

当面はバッシュガードに合わせて(笑)、フロント36T(RENTHAL)でいってみるつもり。エンドレスバイクのコグなら厚歯で25Tまであるし36×24Tでギア比1.50。フロントのギアが大きくても大丈夫そうです。今までの32×21Tより微妙にギア比が軽くなるのも狙い通り。無理矢理な割には願ったり叶ったりです~!。

あとコグとバッシュガード、2つ合わせて今までのと比べるとメチャクチャ軽量。嬉しい想定外。


そんなわけで、自転車屋さんへいこっか。

ワイズロードへはチェーンを買いに行きました。この際ですから、ついでにチェーンも新品でいきたいですしね。店内に並んでる自転車を見て、嬉しそうにはしゃぐ娘でした。このまま自転車好きでいってくださいな。

・・しかし何でも手にとって持ってくるので危険!(汗)。

手に取った余計な物は元に戻して、お買い物をササッとすませ、目の前の河原へ。


手を離すと土手から転がり落ちそうになるので、一瞬の撮影(笑)。


さて、家へ帰ってからは家の周りをお散歩。最近は階段を上ったり下りたりするのが大好きみたいで、延々延々同じ場所でやってます。手をつないでないと転がり落ちるので、もちろん僕も一緒に練習(笑)。1時間ほど練習したり歩き回ったりでそろそろ疲れてきたようです。千鳥足になってきました。

散歩している間にチェーンリングが届いて部品が揃いました。せっかく休日だし組んじゃいましょう。

チェーンは今回も同じイズミのVチェーン。組んでみてびっくり、なぜかリアコグに噛んでくれません。どちらも1/8だから平気かな?と軽く考えてましたが何か間違えたかな??。・・・まあでも、今まで使っていたちょっと伸びたチェーン?を付けてみたら全然問題なかったので一安心。

バッシュガードを付け終わって一息入れてたら、トムソンの5センチのステム(ノーマルは9センチ)があったのを思い出したので替えてみました。Luvハンドルと組み合わせて乗ったことはまだ無いので、4センチ差のフィーリングがどうなるか楽しみです。

ステムトップキャップはHARO MARY SSに付けていたのに交換。

そして"Fun Reflector"をベンダーフェンダーに試しに貼ってみたりして遊んじゃいました。Blackbuckに触るのは雪の日以来です。なんだか楽しくて止まらなくなってきました。

完成した姿を見たら、どうにも我慢できなくなってしまいました。夕方に家の周りを30分くらい一回り。Blackbuckは乗るのも2ヶ月以上ぶり。もちろん本気で走ったら療養中の意味が無いのでお散歩ペースで力入れないで。

タフなステムですね~!。そしてバレンタインデー雪中ライドで綺麗になったタイヤ(笑)

リアコグ24T。大きいですねー!

今までウイリーしちゃって上れなかった急坂が・・調子悪いのになぜか上れた。・・偶然??


このポジションが身体にあってるのかな??。もしや0.02差のギア比??


よくわからないけどこの仕様で行ってみようかな。


あとは・・前タイヤだけ太くしたいなあ。

Comments (4)

こんばんは。
腰の調子はどうですか?無理せずじっくり直してくださいね。
腰は、体の要ですから。
そのかわりいろいろバイクいじりされているようですね。
SSJまであと1ヶ月を切りました。楽しみですねー。

ヘァピィバイク太郎さん

こんばんは!。

鬼のような加重で不意打ち喰らう通勤ラッシュが何気に一番ダメージ大でした。
要注意ですね。今月は休日もおとなしくしているのでだいぶマシになりました。

腰は体の要、ゴリさんも同じ事言ってました。ほんとその通りだと思います。

この日は久々に乗ってみて、少しだけでしたがやっぱ気持ちよかったです。
トレイルは無理でも、たまには乗ってリフレッシュしないとですね!。

SSJすっごい楽しみです!。

お写真みてると、あまりのAltなチョイスにウットリしますね。

そうそう、ヘルニアといえばですが、
私も一昨年の10月に鼠径(そけい)ヘルニアを発症し、入院。
屈辱的な部位まで剃毛され、若い看護士たち10人に見られながらオペした経験があります。もう浣腸ぐらいじゃ恥ずかしくないぞ! (うっそ〜ん)

最近では、ライド後の疲れがたまりやすいカラダになってます。
健康体と思いつつも、カラダには年相応のメンテとケアが大切ですね。
バッチリ治して、楽しいライドしましょ!

サルサ野郎さん

サルサさんもヘルニア持ちだったのですね。鼠径っていうのもあるんですね。
初めて聞きました・・ヘルニアっていろんなのがあるんだなあ。。

場所が場所だけに、オペもかなりキてますね!(汗)

ちょうど一年前に発覚して、その時に比べると良くはなっていると思うので
このまま少しずつ何とかなればいいのですがね~。

ところで、SSって部品数少ないけど意外にお金使っちゃいますね。
次はホイール・・かな。でも値が張るのでまだ先です。

自分メンテと、あとは・・妻孝行。
そういえばここ最近・・娘と自転車に夢中で全然してなかったあ!

いっけね~!(汗)

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)