ロングテールバイク+電動アシストバイクで入間川沿いサイクリング

2

ラベル: ,

連休初日のお出かけは、ゴリさんご夫婦&友人Mさん、そしてウチは妻娘の3人でのんびりサイクリング!。今年のGW、お天気しだいでは自転車三昧になりそうな予感??(嬉) この日の事は、こちらからもどうぞよろしくです~。

最初は29erSSで行こうと思っていましたが今回はちょっと趣向を変えて、普段の足代わりに使っている電動アシストのパナソニックEZと、ロングテールバイク(Xtracycle Radish)のペアで行ってみることにしました。

(左)退屈なチャイルドシートから解放された娘&追う母。(右)デッキでご機嫌ちゃんの弥桜(みお)さん

連休初日のお出かけ日和、八王子インター付近が混雑気味でした。
でもそれほど時間がかからず通り抜けられて予想より早く到着。

そこへ間もなくゴリさんチームが自転車に乗って登場。
さりげない顔して3人全員シングルスピードってナイスです(笑)。

Blackbuckでくればよかったかも、とかちょっと思ったりして。

ゴリさんと娘は29erSSライダースミーティング以来。挨拶代わりにロングテールバイクのデッキにホイッと!

ロングテールバイクのデッキが楽しいと思ってくれると、のちのち親としてはかなり嬉しいです(笑)

という感じで、まずは手造り工場直売のおだんご屋さんへ。いきなりイイ雰囲気の佇まい。

スタートして直後におだんごタイ~ム(笑)。ゴリさんのフリーローダーに入っているのは?


食後のデザート用に、すんごい美味しそうな「生クリーム大福」もゲット。美味しいおだんご食べたあとは、入間川沿いのサイクリングロードを川越へ向かいます。

人も自転車も少なかった土手沿いのサイクリングロード、とても走りやすくてナイス!。

スタンダード・プードル、かっこよかったです。弥桜、怖じ気着いてる?

そして程よい感じのライドの後は、気持ちいい~広場でのんびり&ランチタイム。

狭山うどん?武蔵野うどん?。フリーローダーから出てきたのはこれ!。

狭山の高速パーキングで食べてから大好きになった、この辺りで食べれるうどん!。これがちょっと灰色がかっていて、とても美味しいのです。天麩羅入れて葱入れてツルツルモグモグ!。弥桜もご飯。途中で脱走しようとしていましたが、何とか気をそらせて阻止!!(笑)

そして親の方はといえば・・美味しいからって大好きだからって
勢いで2玉半食べて・・真夜中までお腹いっぱい(汗)。食べ過ぎた。


おさんぽいえーい!

 いろんな自転車があって楽しいね~。650BにSSにLTB・・全てどこかが普通じゃないからなおさら?(笑)

こちらはゴリさん奥様のサーリー1×1

マットな黒が渋いシングルスピード・・SSJ申し込みまだ間に合いますよ(笑)

ホイールはMAVIC CROSSMAX仕様・・コギの軽さに驚いた。

お友達MさんのHARO BEASLEY SS 650B

こんなマニアックなバイクに乗っているのが女性とは・・・SSJ出ましょうよ(笑)

このまんまLTB仕様にしてもヤバそうですね・・とかすぐ考えてしまう今日このごろ

ゴリさんのサーリー1×1改LTB仕様。今回はこんな感じで。

前回のワルそうな感じと違い、今日は爽やか?にフリーローダー装着です。

グリーンのナンバープレートがキマリまくり。

新型フリーローダーとウッドフェンダーがLTBで欲しいものナンバー1、2。

タイヤは次は、"DMR Supermoto"のアメサイドみたいなのがカッコイイなあ。

おっと!、また奥様のためにいろいろといじっちゃうトコだった!

まともなサイクリングは今回がお初、のパナソニックEZ&WeeRideチャイルドシート

ゆるゆるなら十分サイクリングも楽しめる自転車。妻が前半、ほぼアシストを切って頑張って走った甲斐があってバッテリーの持ちは十分でした。こちらの地形はゆるくてアシストなくても平気だったそうです。やるじゃん。

お散歩して、デザート食べてまったり。気が付くと、そんなこんなで夕方近くになっていました。川越へ・・・は向かわずにルート変更。思わずのんびりしちゃいましたー。

 ここからは奥様がロングテールバイク。楽しんじゃってくださいませ。


というワケで、さてさて、この後電動アシストに乗っけた娘は爆睡。奥様は最後の登坂をLTBで頑張って上って膝がガクガク笑ってたそうです(笑)。

じょじょに距離を伸ばして行きましょう。いずれはこうゆうサイクリングもLTB2台で出掛けたいですね。

最後は素敵な雰囲気の喫茶店でのんびりお茶して終了となりました。次回もここの喫茶店寄りたいです。

今回はいつもと違ったファミリーサイクリングというスタイル。娘と3人でこの距離は初めてでした。キックバイクは今後のマストアイテムですね。

LTBを改めていいなあと思ったのは、子供がいると、オムツだ何だと荷物が増えてしまいますが、そんなのぜんぜんへっちゃら。


全部後ろへ放り込んでおけばいいだけ。ボンボンたくさん物が入るのってほんと楽ですわ~。


爆睡1

爆睡2


みなさまおつかれさまでした。今度また遊んでください。



5月1日(葉山)の天気は・・・・あうっっ!!ダメみたい!!残念!!




ブロガーの新ブログ投稿画面、僕としては前のままでよかったのにぃ~

Xtracycle RadishにFun Reflectorを貼ってみた。あとMP3プレイヤー。

4

ラベル: ,

ちょっと前の事なんですけど

Xtracycle Radishに、Fun Reflectorを貼ってみました。

"Mixed Flower"

ebayでUS $4.95でしかも"Shipping:FREE"だから海外通販でも気軽に買えました。


一応奥様のなので更に奥様風にしてみました。カワイイわりにはちゃんと反射するからセーフティー!


それでもって、お散歩時に活躍しそうな、こんなのも買っちゃってました。MP3プレイヤー(スピーカー一体型)。 


品代:$29.99 USD、送料:$14.99 USDで、合計$44.98 USD(2/23で¥3,826 JPY)でした。

・・高いのか安いのよくかわかりません。これで自転車散歩するのが更に楽しくなるならOKかな?。


これは、娘がジャズやカントリー・ミュージックを聞いているとゴキゲンなので買ってみました。てのは半分本当で半分言い訳(笑)。僕が好きなので、iTuneラジオでいつもかけ流していたら好きになっちゃったみたいです。

・・ゴリさんのロングテールバイクに付いていたのを見て欲しくなって買っちゃいました。マネです(笑)。

ネットラジオをPCで録音したのを放り込んでます。USBでつないでファイル移動はコピペ。充電も同じUSBケーブル。iTuneで買った著作権保護化されたファイルには未対応!。


・・ボトルケージの固定金具をもっと雰囲気のあるのにしてみようかな。ノスタルジックな感じのサムシフターも気になる今日このごろ。

お休みの日、BlackBuck 29erを久々に少しいじってみた。

4

ラベル:

この前の水曜日、久々にBlackbuck 29erに触ってみました。ほんとはライドだったけど腰痛で中止(悲)。

午前中はこの日必須項目である整形外科へ(ヘルニアの治療)。午後は娘とワイズロード府中へ。

注文していた"Endless Bikes Kick Ass Cog 22T & 24T"と"Shaman Racing Rockring Comp"バッシュガードは到着済み。あとはチェーンリングが届き次第、いつでも一気に交換できるように準備しとくかなと。

ライド行きたいけど、腰が良くなるまで休日はおとなしくしないと。5月末までに治したいですから。

バッシュガード(写真右)はDEKERF探しの途中で発見→面取りの美しさに心奪われる。相変わらず単純(笑) 

最初は左のタイプで32~34T対応が欲しかったのですが、国内入手は無理っぽかったです。

海外サイトも探しましたが、さすがチェコ製。たまに意味不明な言語だったりして無理!。

36~38T対応の"Rockring Comp"はiseki な STOREで注文できるとの事でした。大きいけどこっちもカッコいいのでこれにしました。

いずれは楕円リングにするかもしれないので、大きさもむしろ36~38Tの方がいいかもですね。

当面はバッシュガードに合わせて(笑)、フロント36T(RENTHAL)でいってみるつもり。エンドレスバイクのコグなら厚歯で25Tまであるし36×24Tでギア比1.50。フロントのギアが大きくても大丈夫そうです。今までの32×21Tより微妙にギア比が軽くなるのも狙い通り。無理矢理な割には願ったり叶ったりです~!。

あとコグとバッシュガード、2つ合わせて今までのと比べるとメチャクチャ軽量。嬉しい想定外。


そんなわけで、自転車屋さんへいこっか。

ワイズロードへはチェーンを買いに行きました。この際ですから、ついでにチェーンも新品でいきたいですしね。店内に並んでる自転車を見て、嬉しそうにはしゃぐ娘でした。このまま自転車好きでいってくださいな。

・・しかし何でも手にとって持ってくるので危険!(汗)。

手に取った余計な物は元に戻して、お買い物をササッとすませ、目の前の河原へ。


手を離すと土手から転がり落ちそうになるので、一瞬の撮影(笑)。


さて、家へ帰ってからは家の周りをお散歩。最近は階段を上ったり下りたりするのが大好きみたいで、延々延々同じ場所でやってます。手をつないでないと転がり落ちるので、もちろん僕も一緒に練習(笑)。1時間ほど練習したり歩き回ったりでそろそろ疲れてきたようです。千鳥足になってきました。

散歩している間にチェーンリングが届いて部品が揃いました。せっかく休日だし組んじゃいましょう。

チェーンは今回も同じイズミのVチェーン。組んでみてびっくり、なぜかリアコグに噛んでくれません。どちらも1/8だから平気かな?と軽く考えてましたが何か間違えたかな??。・・・まあでも、今まで使っていたちょっと伸びたチェーン?を付けてみたら全然問題なかったので一安心。

バッシュガードを付け終わって一息入れてたら、トムソンの5センチのステム(ノーマルは9センチ)があったのを思い出したので替えてみました。Luvハンドルと組み合わせて乗ったことはまだ無いので、4センチ差のフィーリングがどうなるか楽しみです。

ステムトップキャップはHARO MARY SSに付けていたのに交換。

そして"Fun Reflector"をベンダーフェンダーに試しに貼ってみたりして遊んじゃいました。Blackbuckに触るのは雪の日以来です。なんだか楽しくて止まらなくなってきました。

完成した姿を見たら、どうにも我慢できなくなってしまいました。夕方に家の周りを30分くらい一回り。Blackbuckは乗るのも2ヶ月以上ぶり。もちろん本気で走ったら療養中の意味が無いのでお散歩ペースで力入れないで。

タフなステムですね~!。そしてバレンタインデー雪中ライドで綺麗になったタイヤ(笑)

リアコグ24T。大きいですねー!

今までウイリーしちゃって上れなかった急坂が・・調子悪いのになぜか上れた。・・偶然??


このポジションが身体にあってるのかな??。もしや0.02差のギア比??


よくわからないけどこの仕様で行ってみようかな。


あとは・・前タイヤだけ太くしたいなあ。

素敵なバイクスタンド”ClankWorks PINCH”

5

ラベル:

う~ん、素敵なバイクスタンドです。タイヤ幅調節できるのかな?・・太いタイヤでも使いたいですもんね。

それにしてもウッドのマッドガードっていいっすね。たまりませんな~


引用元:http://coolmaterial.com/rides/clankworks-pinch-stand/

シンプルだからカスタマイズも楽しそうですね~。お気に入りのステッカーとか貼りたくなっちゃいます。僕はウッドが好きだけど、ヘアライン加工のアルミ板とかカーボン(風でもOK)パネルとか冷たい感じのがあってもカッコよさそうです。

ウッドのキックバイク・バランスバイク 「EARLY RIDER」 アーリー・ライダーの動画・写真まとめ

4

ラベル:

(2013/05に記事内容アップデート。動画・写真追加しました)


最近はもうおなじみの”STRIDER(ストライダー)”。キックバイクとかランバイク、バランスバイクとか言われているペダルの無い2輪車の代名詞です。ストライダーとは別で、ウッド仕様のバランスバイクが数種類あります。

ここでは、そんなウッドのキックバイクの中から”EARLY RIDER(アーリーライダー)” の動画と写真を集めてあります。なんというかユル系でカントリー色が濃い雰囲気が、田舎好きのハートをくすぐるんじゃないでしょうか。


EARLY RIDER BALANCE BIKE

http://www.earlyrider.com/























The Martha Stewart Show - Early Rider balance bikes and Little Nutty Helmets from Tyke Rider on Vimeo.



Maxon Cinema 4D R14 "EVERYTHING" Volume 3 from Chris Maynard on Vimeo.

*********************************************************************************

ペダルなし二輪遊具の事故防止について(注意喚起) 

リリース:平成24年4月4日

(1)「道路で使用しない」 (2)「ヘルメットを被る」 (3)「一人で遊ばない」

詳細:http://www.caa.go.jp/safety/pdf/120404kouhyou_1.pdf

*********************************************************************************

お互い気をつけて楽しんでいきましょうね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)