福生をロングテールバイクでお散歩

ラベル:

ついこの前、去年の29erSSライダースミーティングで知り合った友人”ゴリさん”と、福生をロングテールバイクでお散歩してきました。

ほんとうは2月半ば頃にロングテールバイカーで集まって遊ぶ予定でしたが都合が悪くなってしまい参加できませんでした。

この日遊ぶ予定だった方々、スケジュール合わせてもらったにもかかわらず参加できなくなってしまいスミマセンでした。。

で、この前の土日のうち、土曜の午前中にライド時間を確保できたので緊急リベンジ!と、直前になってしまいましたがダメもとでゴリさんに声をかけてみました。

急遽だったにもかかわらずOKの返事もらえました。感謝!。

妻が仕事に出かける夕方までに戻らないといけない条件付きのお出かけなので、ルーフに積んでGOです。フリーランスな仕事人の妻は、いつも突然仕事が入ってきます。僕はサラリーマンなので休日なら主となって対応~!(汗)。


さて、ざっくりですが福生をロングテールバイクでお散歩の様子です。


案内してくれたゴリさん。福生の街にとても詳しくて、見所を押さえて案内してくれるので短時間でもかなり充実したお散歩ができました。とても楽しかったです。ありがとうございました~!。


マニアックなパーツで組まれたSURLY1×1ベースのシングルスピード・ロングテールバイク。確かPAGSLEYもシングルスピード仕様でしたよね。筋金入りのシングルスピーダーなゴリさんであった。僕もいつの日か組む予定の自分専用LTBは、シングルスピード仕様にしたくなってしまいました。

「山を走るバイクなのにギアチェンジがない=荷物を運ぶバイクなのにギアチェンジがない」

SSMTB(シングルスピードMTB)とも共通する、どこかおかしなアンバランス加減。通常の世間で珍しいモノ扱いのようなものは、何故か僕のストライクゾーンにはど真ん中にぐっさり刺さってしまいます。特化した仕様のものが、その狭いスイートスポットにハマった瞬間の楽しさ。既に29erSSでやみつき済みです。そのためなら多少(?)不便でも・・って、もしかしてこの考え方がへOタイ!?。。

そこで新たな妄想・・・

フルサスSSをロングテールバイクにしたら・・

・・や、やばい、あまりにもドロップアウトしすぎな香りがする。

まだしばらくは、ラディッシュが十分すぎるくらい楽しませてくれそうなので、やめておきましょう。

・・でも気になるので心の隅っこで考えときましょうか(笑)


さて、あっという間の短い時間でしたが、自然の中を走って、酒蔵でお土産買って、最後に美味しいランチ食べて、と福生のカルチャーをたっぷり味わってきました。韮菜万頭のNさん、今回は僕の都合でゆっくりできずでしたが、楽しい時間ありがとうございました!。

家族で福生に買い物来たときなんかも遊びに行きます!

最近はトレイルへ行く時にここの国道16号線を通っていたので、陽が延びるこれからは、29erSSとLTBの2台をルーフに積んで、帰りにロングテールバイクで福生散策も楽しい遊び方の一つにできそう。電車でふら~っと来てフクチャリで自転車をレンタルして周辺散策ってパターンもアリですね。




 ロングテールバイクで遊ぶ福生、たまりませんな~!

Comments (7)

あ、ゴリさんだ!
シングルスピードのロングテールバイクとは恐れ入りました。
してギア比はどんな感じでした?

わたしはロングテールをシングルスピードにする勇気はございません。
平坦な場所に住んでいるのであればそれも『アリ』かもしれませんが、
今の環境ではとても・・・

ゴリさんはLTBも似合いますねー。(笑)

あと、話が変わりますが、今日でしたっけ?
お誕生日。

だとしたらおめでとうございます!

金太郎さん

もちろん僕も気になるギア比ですが、聞いてみたら「わかりません適当なので」というニュアンスだったようなナイスな答えが(爆)。乗った感じは、重くもなく軽くもなく、かなりいい感じでしたよ。福生の土地にはベストマッチかと思いました。あれならSSでもいいかもと、深い沼にはまっていきそうな乗り心地でした。

そしてプロファイルレーシングのクランクが激渋でした。

僕も実は、家周辺の丘だらけをどうしようかと。でもそしたらもう一台ギアードLTBを・・って、これ以上先は恐ろしくて今のところ言えません。

今度よかったら福生ライドしましょーう

h-abcoさん

ゴリさん、すんごい似合ってました。しかもこの1×1、なんとリアがアニバーサリーの24インチでありまして、タイヤをぱんぱんに引っ張っていまして、それはそれはもういい感じのオーラを発しておりました。

ありがとうございます!。今日、娘の誕生日でした。仕事休めたので、家族でずーっと過ごしていました。あれからもう一年経ったんだなーと、思い出しながらこね回して遊んでました。子供の初めての誕生日、嬉しいものですね~。

keiくんももうすぐですね~!。またナイスな笑顔見せてください~!

金太郎さん

ゴリさんからメールがきてギア比がわかったようです。

36×17とのことです!

指折り数えてくれたそうです。ナイスですゴリさんたら。

まるで、旅雑誌の中から飛び出してきたような記事とお写真。う〜ん、まったりといい空気が流れてますね!
福生のナカザワジムさんも韮菜万頭はよく登場するお店ですね。行ってみたいです。

ちょっと先ですが、一緒ライドする際もライド以外のお楽しみオプションをやりましょうね!

サルサ野郎さん

韮菜万頭、今度是非一緒にいきましょーう!。ナカザワジムさん、僕がお店見てみたい!と言ったらゴリさんがルートに組み込んでくれました。まだ早い時間で開店前でしたが、場所はここから近かったですよ~。今度ゆっくりできる時にのんびり寄り道させてもらおうかと思っています!。

サルサ野郎さんライド楽しみです!

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)