晴れた日曜日、電動アシストで娘とのんびりお散歩ライド。

ラベル: ,

日曜日はいい天気でしたね~。午後から娘とお出かけしてみました。

今日は電動アシスト自転車で。(チャイルドシートがこちらに付いているので)
出発前の打ち合わせ?(笑)

トートバッグに替えおむつとお菓子、飲み物とエルゴベイビーを詰めて出発。





Panasonic EZと、WeeRide Kangaroo チャイルドシート、そしてもうすぐ生後1年の娘。




現在 70.2cm/8.5kgが乗るとこんな感じです。




僕は撮影、待機中の娘はおやつタイム。

シートは、Xtracycle Radishについていたもの。


シートポストは贅沢に、"GRAVITY DROPPER"
でもこれは仮で、サスペンション機能付きに変える予定。


可変式にすると、子供乗せの信号待ちが両足べったりで安心。なのにベストポジションでペダリングが可能になっていい感じに。







このミラーも付けました。向きが変なワケはのちほど・・






もちろんデッドベアーのステムトップキャップで、きちんと(?)カスタムです(笑)。ハンドルとステムは変えてあります。

エレクトラの"タウニー・ロープロファイルハンドルバー"のクランプサイズが25.4なので、ノーマルの22.2のステムは使えません。ステムもハンドルに合わせて交換しました。

メッキメッキな感じで雰囲気変わりますね(嬉)。




いつもの裏山プチトレイルへのアプローチ。今日は娘と一緒でまた新鮮な感じ。






前乗せの場合は表情が大人側からは見えませんが・・





さきほどのミラーをつけると、こんな感じで表情が確認できます。いい感じでしょう?(笑)













いい天気・・






 



雪に触れるの図。

雪は去年生まれたてのときに一度触らせたんだけど・・覚えてないだろうなー(笑)








ハンドル握って自分で乗ってるつもりの図。
なんだかサマになってきましたねー・・チャイルドシートに座ってるわりには(笑)。

娘はおせんべい、僕はコストコでどさくさに紛れて(笑)買ったコレとコーヒーで一息。
 たまにはこんなのもいいなあ。今度はロングテールバイクで行ってみよう。

Comments (14)

いやあ、微笑ましい写真ですねー。
日陰は寒かったでしょうけれども、写真を見るだけで暖かくなってきます。

MIO嬢がとてもかわいくて、うちではアイドル状態ですよ。

我が家も電動アシストいっちゃうかもしれません!

金太郎さん

歩く程のスピードでふら~っと走ってきました。風はまだ冷たいですね~。娘は今のところおとなしく自転車に乗ってくれて何よりです(笑)。

一番軽いギアとエコノミーモードの「弱アシスト状態」でも、意外に走れる事を発見しました。いつもはわざと重いギアで、アシストを強力に効かせっぱなしで走ってます。

バッテリーの持ちもこういう感じで走ればかなり持つのかな。坂道スイスイ電動アシスト、オススメです!。アシスト切れば、かなり強烈なトレーニングマシンにもなります!(笑)。

どさくさ購入のTrailmixの件、失礼しましたーー。(謝)
でも、まちがいなく私も買っていたハズです。
次回コストコ行ったら、探しますよ〜!!

コストコ?

ドドスコ?

「ドドスコスコスコ LOVE注入!」の本人と私は同姓同名ですがなにか?
(私もドドスコ練習したんですが、腰を悪くしそうでしたので、もうあきらめました)

ところで、最近1歳未満の乳幼児くんがサロンのお客様が連れてくることがありまして、早くYMG_Tさん一家も訪れないかなーなんて思ってます。
指の関節が埋もれていてプニョプニョしているところ、何か入ってんじゃないの?と思うくらいプックリなホッペに癒されるプニョ系フェチです。

私も自分の子供がいっしょに乗れるようになったら、Myミラー付けますね!

サルサ野郎さん

サルサ野郎さん御用達のドドスコは川崎or横浜ベイサイドですか??
同姓同名って事は頭文字もSSですよね・・うーん、ナイスな頭文字ですね!。

ドドスコとはちょっと違うんですけど、今度ウチの娘の腰振り見てください。足を肩幅より拡げて超高速でお尻を横に振るんです。・・どこで覚えたんだろ?? 

カミさんの真似っこ疑惑が・・。

サロン、アポなしだとお仕事のお邪魔になってしまうかもなので、連絡してから行きたいのです。ですのでカードに書いておいたアドレス宛にメール下さぁーい。

そしたら前もって行けそうだとわかった時とか、偶然行けそうな時とかメールします!。

Myミラー、たまに走行中に娘にいじくられて違う方向に向いていますけど(笑)便利です!

はじめまして。
Panasonic EZと、WeeRide Kangaroo チャイルドシートをさがしていてこちらにたどり着きました。
私もオギヤマさんで入荷まちです。

こちらのくみあわせはみたことがないので、アドバイスをいただけたらうれしいのですが。。
乗り方が難しいとか、ガニマタになってしまいやすいなど、、なにかありますか?

お時間があるときにご返答いただけたらうれしいです。
よろしくお願いします☆shirasawa

☆shirasawaさん

はじめまして。僕と同じ組み合わせ狙いなんですね!。

Panasonic EZ+WeeRide Kangaroo、チャイルドシートの形状のせいか全体的にコンパクトな雰囲気ですね。どことなくアミューズメント感覚を思わせる外見が、大人も楽しくさせてくれる子供乗せ自転車だと思います。休日っぽい感じ?

乗り方は難しくないですが、停止時の足つきは一応気にしておいたほうがいいと思います。チャイルドシートの設置場所が真ん中にあるので、信号待ちなどで前に降りて待つ事ができません。でもサドルを下げた足つき優先のポジションにしても、電動アシストでグイグイ走ってくれるので上りも心配はいらないと思います。

僕の場合はサドルが高い位置が好みなので、手元でサドルを上げ下げできる可変式シートポストを付けて足つきとペダリングしやすさを両立させました。信号待ちで下げて、走り出したら上げる、みたいな感じです。

ガニマタには・・なります。どの程度かは、チャイルドシートの固定位置(多少前後にスライドします)と、Panasonic EZのサドルの高さによって個人差があると思います。我が家の場合、160センチの妻が乗っているのを見てもそれほど強烈ではない感じです。本人に聞いたら全く気にしていないようです・・(笑)。頼りなくてすみません。

いろんなチャイルドシートにそれぞれ長所短所はあると思いますが、WeeRide Kangarooの場合は「子供に同じ景色を見せたい」「腕と胸の中にいる感じが安心できる」「珍しい」と割り切るのが選択する時の落としどころでしょうか。

オギヤマさんで購入されるなら楽々スタンドはオススメですよ~

こんばんは。
丁寧なお返事ありがとうございます!!

どのくらいガニマタになるのかは、乗ってみないとなんともいえないなあと思っていたのですが、大変参考になりました。
サドルの高さなどオギヤマさんに相談にのってもらおうと思います。

かっこいい電動自転車に子供を前のせで乗せたいと
探してたどりついたのが、YMG_Tさんの自転車の写真でした。

お嬢ちゃんかわいいですね~♪♪
うちも5月に1歳になる女の子です。
75cm 10kgと体格がいいので、HAMAXでもいいのかしらと思っていたのですが、、、。
やっぱり前のせで行こうと思います。

残念ながらEZの新色がイマイチなのですが、、

またお邪魔させていただきます!!
ありがとうございました☆shirasawa

たびたび失礼します。

楽々スタンド!!こちらも重要ですね。
純正ではついていないんでしたよね。

わたしもデザートイエローかブラックがよかったのですが、どこも完売のようなのがとっても残念です。。。

 
度々失礼しました~☆shirasawa

☆shirasawaさん

ガニマタ度数は、人それぞれの感覚の違いもあると思うので、もしも予想以上でしたらごめんなさいね。

楽々スタンド、子供を乗せたりする時に自転車がとても安定するのでオススメです。あと、ライトをハンドルからFフォークへ移動してもらうのもオススメかもしれません。ライトが地面に近くなるので明るく照らしてくれますよ~。

☆shirasawaさんウチとほとんど変わらない生まれのお嬢ちゃんがいらっしゃるんですね。ちょうど気温も上がってきて自転車日和ですし、きっと喜んでくれるのではないでしょうか~!。

WeeRide Kangaroo、初め見ると意外に小さくて驚くと思いますが、一応18kgまでとなっているし、足の位置も上下にできる(ワンタッチ)のでしばらくは使えると思います。ハンドルと円盤の隙間には気を付けてくださいね。

新型はカラーの感じが全く変わって、バッテリーの容量が少し大きくなったのが変更点みたいですね。

最近更新滞りがちですが(汗)、是非いつでも覗きにきてください~。
お互い前乗せ自転車で楽しみましょうね~!

先日はありがとうございました!!
先週EZをオギヤマさんで購入しWeeRide Kangarooつけていただきました。

がっちりした車体がとても気に入りました。
最近の電動自転車ってすごいですね!

HONDAの10年前にでた折りたたみ自転車にずっと乗っていたのですが
あまりに違うのでびっくりですー。

確かにハンドルと円盤の隙間はちょっと怖くて、ハンドルを少し傾けたり試行錯誤中です。
155cmと小柄なのであんまりハンドルが遠いとバランスが取れなくなるし
ガニマタにもなりやすくなくなってしまうようで。。

購入してからまだ近所の三軒茶屋、下北沢界隈しかのっていませんが、
注目の的でアツイ視線を感じます。(笑)
駐輪していると写メをとられていたり。。

特に主人がとっても気に入っています。
男性がのってもとても素敵ですね。
あとはYMG_Tさんのように、サドルやハンドルをすてきなものに変えて楽しみたいと思います。

アドバイスいただきありがとうございました。

ちなみに色は小豆色みたいな色にしました~。
☆shirasawa

☆shirasawaさん

こんばんは!。納車おめでとうございま~す!。

EZ+Weeride、さっそく熱い視線を釘付け&ご夫婦でお気に入りとは、
かなりハッピーなチョイスでしたね。小豆色素敵だと思います!。

なんだか僕もいろいろ書いていてよかったです。

EZってモデルチェンジは今回で3回目になるのかな?
個性的な外見の割には何気に息の長いモデルなんですよね。

他のどの自転車にも似ていないシルエットとか、
出掛ける時に「オモチャで遊ぶ」みたいな感覚がとても楽しいです。

サドルとかも気に入ったのが見つかるといいですね。
雰囲気がらりと変わって楽しいと思います。

今のハンドルは80点くらいなので、まだ他にいろいろと探すつもりでいます。そんなに頻繁には変えられませんが、人柱的にあーでもないこーでもないとやってみますので(笑)、気長にチェックしてみてください。

あとは回転するとピカピカ光るペダルが欲しいな~と思っています。
子供乗せるから、目立つにこしたことないですしね。

またいつでも覗きにきてくださいね!

どうも、はじめまして、スティーヴです。
YMG_Tさんは超いいEZ持っているね!

私もEZ持っている(2007年EPZ01F)
http://imgur.com/a/zQyv2

YMG_Tさんの安全スタンドはぜひ買いたいです、どこで買ったの?
「EZにつなげる安全スタンド」の商品番号教えっていただけますか?

よろしくお願いいたします。 スティーヴ

PS - 子供二人安全のためにTrekのDeluxeGoBugはとてもおすすめ!
そして、EZとハリヤはもっと早いのために「Y440-1014」はとてもおすすめ!

スティーヴさんこんばんは!

お返事遅くなってすみません。僕と同じEZですね。

僕の安全スタンドは、EZを買った時にお店で取付けしてもらいました。

このスタンドは取り付けに加工が必要とのことで、お店に行かないと買えないそうです。

東京都大田区の「サイクルショップ オギヤマ」さんという電動アシスト自転車専門店です。

http://www.ogiyama.net/

それでは!

ありがとうございます! :-) スティーヴ

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)