福生をロングテールバイクでお散歩

7

ラベル:

ついこの前、去年の29erSSライダースミーティングで知り合った友人”ゴリさん”と、福生をロングテールバイクでお散歩してきました。

ほんとうは2月半ば頃にロングテールバイカーで集まって遊ぶ予定でしたが都合が悪くなってしまい参加できませんでした。

この日遊ぶ予定だった方々、スケジュール合わせてもらったにもかかわらず参加できなくなってしまいスミマセンでした。。

で、この前の土日のうち、土曜の午前中にライド時間を確保できたので緊急リベンジ!と、直前になってしまいましたがダメもとでゴリさんに声をかけてみました。

急遽だったにもかかわらずOKの返事もらえました。感謝!。

妻が仕事に出かける夕方までに戻らないといけない条件付きのお出かけなので、ルーフに積んでGOです。フリーランスな仕事人の妻は、いつも突然仕事が入ってきます。僕はサラリーマンなので休日なら主となって対応~!(汗)。


さて、ざっくりですが福生をロングテールバイクでお散歩の様子です。


案内してくれたゴリさん。福生の街にとても詳しくて、見所を押さえて案内してくれるので短時間でもかなり充実したお散歩ができました。とても楽しかったです。ありがとうございました~!。


マニアックなパーツで組まれたSURLY1×1ベースのシングルスピード・ロングテールバイク。確かPAGSLEYもシングルスピード仕様でしたよね。筋金入りのシングルスピーダーなゴリさんであった。僕もいつの日か組む予定の自分専用LTBは、シングルスピード仕様にしたくなってしまいました。

「山を走るバイクなのにギアチェンジがない=荷物を運ぶバイクなのにギアチェンジがない」

SSMTB(シングルスピードMTB)とも共通する、どこかおかしなアンバランス加減。通常の世間で珍しいモノ扱いのようなものは、何故か僕のストライクゾーンにはど真ん中にぐっさり刺さってしまいます。特化した仕様のものが、その狭いスイートスポットにハマった瞬間の楽しさ。既に29erSSでやみつき済みです。そのためなら多少(?)不便でも・・って、もしかしてこの考え方がへOタイ!?。。

そこで新たな妄想・・・

フルサスSSをロングテールバイクにしたら・・

・・や、やばい、あまりにもドロップアウトしすぎな香りがする。

まだしばらくは、ラディッシュが十分すぎるくらい楽しませてくれそうなので、やめておきましょう。

・・でも気になるので心の隅っこで考えときましょうか(笑)


さて、あっという間の短い時間でしたが、自然の中を走って、酒蔵でお土産買って、最後に美味しいランチ食べて、と福生のカルチャーをたっぷり味わってきました。韮菜万頭のNさん、今回は僕の都合でゆっくりできずでしたが、楽しい時間ありがとうございました!。

家族で福生に買い物来たときなんかも遊びに行きます!

最近はトレイルへ行く時にここの国道16号線を通っていたので、陽が延びるこれからは、29erSSとLTBの2台をルーフに積んで、帰りにロングテールバイクで福生散策も楽しい遊び方の一つにできそう。電車でふら~っと来てフクチャリで自転車をレンタルして周辺散策ってパターンもアリですね。




 ロングテールバイクで遊ぶ福生、たまりませんな~!

大雪+八王子+29erSS=悶絶。

4

ラベル:

昨日は久々にたくさん降りましたね~雪。


今日は八王子について。


天気予報で「東京」とは別に表示される事もある八王子。

・・八王子だって一応東京なのにね。。

東京都の最低気温・最高気温で必ずといっていいほど名前が出る・・・八王子。

・・確かに表示見て、「えっ、ウソだろ!?」と思う事ありますけどね。。。

住んでるとこドコだっけ?と聞かれて「八王子」と答えると、「ほんと田舎だよね(笑) ※親しい間柄 」となる八王子。


ほんと何をおっしゃいます!!ほんと最高ですから八王子!!。今日確信しました。


あれ?じゃあ今までは?

 
・・今までも結構好きでした。裏山行けばMTBソコソコ楽しめるし。しかし今日は違いました。


今日だけは八王子のすばらしさをお伝えします。勝手に八王子観光大使です。(大雪の日限定)



 で、本日の八王子はどんなだったかというと・・ 




関越トンネル越えばりのこの雪量!?、これが本日のハチオウジですHatiouji!! 
今日は他にもすごかったトコありそうですが。一応東京の中ではということで。 
  

という事で、なんと超ラッキーな事に今日は仕事がお休みでした。間違いなく神様からのプレゼントだと思います。こんな日は早起きして山へ行かないとバチがあたります。

ところが一昨日は2時間睡眠だったので昨晩は思わず気絶。今朝は早起きしたかったけど、やはり寝坊してしまいました。。でも平日の山には誰もいない事を祈って・・朝食済ませてストレッチ。そしてタイヤの空気圧落として出発してみました!!。

晴れて気温が上がってます。車の往来がある道は、もうシャバシャバ融雪がはじまってます。やばーい。






本日手元の身だしなみはコレ。DIRT RAGの文字がイカしたタフなグローブ。

うーん、たまらんですわ。










気温が上がりそうなので、ベンダーフェンダーで武装してきました。裏山までの道で、さっそく効果抜群でした。付けてきてよかった~。







・・山へ行ったら意外に雪が浅い。上りでタイヤ跡が泥っぽくなってるのに気が付いて場所変える事に。面白そうな場所があったら往復するだろうし、いつもお世話になっているトレイルをグッチョングッチョンに掘り返すのは気がひけます。早く深雪走りたい!。

出発遅かったから、結構足跡とかあってどこもイマイチ。ノートラックを求めてさまよっていると・・


ありました!!。もう山じゃなくてもどこでもいいです!!。

普通に自立できる深さ。完璧。


 くるぶし位は余裕でありました。Fサスを意識的に伸ばしたり縮めたりして漕ぐと、ズバズババババババー!っと雪をかき分けて面白いように加速する事を発見。

自転車で味わう新雪の浮遊感。浮遊感って、自転車でも味わえるんですね。感動。

この3秒後、亥年もうすぐ40才、我を忘れておバカ度MAXになっていまいました。狂喜乱舞で新雪食いまくりです。イーハー!!








さて、ここはもう十分頂きました。更なるノートラックなバーンを求めて次へ移動です。・・なんだかやってる事がパウダー・スノーボーディングみたいになってきました(笑)。









東京の大雪。滅多に無いシチュエーションで今日は遊ぶ気満々。29erSS MTBとスノーバーンに敬意を表して、本日はジャージー姿でスノーパラダイスへ猪突猛進です。





 
このあとも




こんな感じで何ヶ所かいい場所があり、往復しまくってもうヘロヘロ。

走り始めて3時間くらい経ちました。押しまくって走りまくって汗かきまくって水を1.5リットルほど消費。

もう疲れてきたと思ったら・・・・


うっひょー!! 

 こんなバッフバフな場所が~!


地面が見えないほどの深雪で浮遊感最高。またバカMAXで往復。このあとも往復往復...(笑)。

で、いい加減ほんとに疲れてきたのでバカMAXは帰る事に。この後は妻娘とお散歩の約束です。


次こんなにたくさん降るのはいつになるのかなー・・とか思いながら、お気に入りアングルでパチリ。



さて、家に帰ってお昼を食べてお散歩!。頂き物のベビーキャリアのシェイクダウンです。コルセット巻いて短時間なら大丈夫そう。

またさっき行った裏山へ(笑)。娘、興奮してるのか、後ろから笑いながら僕の頭たたいたり奇声上げてました。よかった。背負い甲斐があるよ。こういうのも楽しいね~!。妻のブログもよろしくどうぞです。




と思ったら、揺れが気持ちいい上にお昼寝の時間がきたのか、この後速攻で大爆睡。ただのお荷物となりましたさ。なんだか寝ると重くなる気がする(汗)。


午前中、僕が最後に狂喜乱舞していた場所で休憩。もう地面が見えてますね。やっぱ溶けるの早いね~。


このキャリア使って山登りも楽しいなあ。
・・でも山登りする頃には、もっと重くなってるってことだよなあ。腹筋背筋をガンガン鍛えないと(汗)。











帰りは奥様にお願いしました。まだ爆睡中。
  






最後にドラッグストアーでお買い物。後ろで寝ぼけて変な声あげてる人がいます(笑)






もうすぐ春ですね。自然がたっぷりの八王子は、溢れる花粉で車の窓が緑色になる季節(号泣)


僕は、花粉の多い春と、猛烈に暑い夏と、底冷えの冬だけは八王子が辛いです。


冬でも大雪の日は悶絶です。間違いありません。以上、勝手に八王子観光大使からでした。




 29erSSで雪道ヤバいっす。今日はもう遊び疲れました。おわり。 



晴れた日曜日、電動アシストで娘とのんびりお散歩ライド。

14

ラベル: ,

日曜日はいい天気でしたね~。午後から娘とお出かけしてみました。

今日は電動アシスト自転車で。(チャイルドシートがこちらに付いているので)
出発前の打ち合わせ?(笑)

トートバッグに替えおむつとお菓子、飲み物とエルゴベイビーを詰めて出発。





Panasonic EZと、WeeRide Kangaroo チャイルドシート、そしてもうすぐ生後1年の娘。




現在 70.2cm/8.5kgが乗るとこんな感じです。




僕は撮影、待機中の娘はおやつタイム。

シートは、Xtracycle Radishについていたもの。


シートポストは贅沢に、"GRAVITY DROPPER"
でもこれは仮で、サスペンション機能付きに変える予定。


可変式にすると、子供乗せの信号待ちが両足べったりで安心。なのにベストポジションでペダリングが可能になっていい感じに。







このミラーも付けました。向きが変なワケはのちほど・・






もちろんデッドベアーのステムトップキャップで、きちんと(?)カスタムです(笑)。ハンドルとステムは変えてあります。

エレクトラの"タウニー・ロープロファイルハンドルバー"のクランプサイズが25.4なので、ノーマルの22.2のステムは使えません。ステムもハンドルに合わせて交換しました。

メッキメッキな感じで雰囲気変わりますね(嬉)。




いつもの裏山プチトレイルへのアプローチ。今日は娘と一緒でまた新鮮な感じ。






前乗せの場合は表情が大人側からは見えませんが・・





さきほどのミラーをつけると、こんな感じで表情が確認できます。いい感じでしょう?(笑)













いい天気・・






 



雪に触れるの図。

雪は去年生まれたてのときに一度触らせたんだけど・・覚えてないだろうなー(笑)








ハンドル握って自分で乗ってるつもりの図。
なんだかサマになってきましたねー・・チャイルドシートに座ってるわりには(笑)。

娘はおせんべい、僕はコストコでどさくさに紛れて(笑)買ったコレとコーヒーで一息。
 たまにはこんなのもいいなあ。今度はロングテールバイクで行ってみよう。

DIRT RAG Fox Digit Gloves & Pryme Good Day Gloves

2

ラベル: ,

DIRT RAG Fox Digit Gloves 
タフなデザインがたまりません。これも新型と並行して出してくれぇ。

最近モデルチェンジで販売終了になってしまったので諦めてました。あーあー、買っとけばよかったなーと後悔しつつ、SSJプレイベントの時にAltbikes店主さんにダメもとで在庫を訪ねたら、なんと予想外にMサイズがあるとの事!。金太郎さんが買ったのはSサイズでした!。金太郎さんナイスゥ!。

思わずその場で瞬間購入(笑)。ダーラグコレクションに一つ仲間が加わりました。

今まで使っていたのは自転車用じゃなかったのでペラペラでした。29erSSの手元はタフなこれでキマリです。やっぱダートラグのロゴ(さりげなくピースマーク)はかっちょええわー。新型のデザインもカッコイくて迷いました!・・が、これから紹介する下のグローブを買っちゃったのでしばらくお預け。



Pryme Good Day Gloves
そういえば、ちゅら海水族館にこんなのがいましたね(笑)

先日ようやく入手→嬉しくて毎度の事ながらしばし観察中の図。

このグローブ、去年夏に見かけた瞬間ノックアウト!。ごきげんなデザインがイイ!、欲しい!・・と思いつつも、暑い季節だったり手持ちで間に合ってたりで月日は経過。

eBayでDEKERFバッシュガード探しの旅の途中に寄り道。検索して出てきた中で「送り先:世界中」の文字を発見!。思わず心が躍ってしまいました。Amazon.com(U.S.A)だと日本向けはダメだったので。

バッシュガードの事はすっかり忘れて夫婦用に2つ購入。送料込みで$51.98 USDとお手頃価格。

獲物をロックオンの図。ナカユビさん逃げろー!。この娘ちゃん、前に蛇も食いかけたから!
 

今回はDIRT RAG(MTB用)とPryme(LTB用)のグローブ購入の巻。いい買い物できてよかった。

いまだ余韻がのこっています。

6

ラベル: ,

時間とおりにSSJ申し込み完了!。やったぜムフフ・・ 

いまだにプロライダーと同じトレイルを走れた事を思い出してニヤけてるってのに、更に5月の楽しみも確定です。 もう間違いなく電車に乗れる顔ではありませんので、明日からはマスクの力をかりるとしましょう(笑)。


・・しかし楽しかったなあプレイベント・・・



ちゃっかり松本駿さんからサイン頂きました。それにしてもめっちゃカッコよかったな~。


赤い大きな背中は・・ハンサム判治さん。LTBよりも前にMTBで本物にあえるとは!。感動。

いまだに印象に残っていること・・激坂をのぼる時のプロライダー達のド迫力。伊豆のYMMTさんの正体。そして午前中に前を走っていたyowさんのSSマウンテンドロップなイカれっぷりの姿・・これもニヤけてしまう原因です。

yowさん29SSミーティング以来のご対面ができて、とても嬉しかったです。Blackbuck早くくるといいですね!。今回残念ながらお仕事で先に帰られましたが、今度伊豆遊びに行く時は一緒に遊んでください。よろしくお願いします。


 奥さま&娘ちゃん、いつもパパにつきあってくれてありがとう。


そして残念ながらお会いできなかったサルサ野郎さん、今回もリンク集ありがとうございました!!。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)