マイ・バイクライフ炸裂デー。

ラベル: , , ,

今朝は6時起きしてそそくさとNトレイルへライド。眠いけど頑張ってバイク積んで7時頃には出発。

1時間くらいで駐車場に着いて、早速ライド開始~。3ラウンド目で、登れなかった3カ所&苦手な下りをクリア!。試しにギア軽くしてきてよかった。今日もFサス仕様で思いきり楽しんでみました。

下りが楽しいのでしばらくサスでいいかも(笑)。

ほんとは11時半に帰る予定だったけど、なんだか寝不足のせいか疲れっぽいので1時間早く帰ることに。帰りに洗車場へ寄ってバイクの泥を落としてお家へ。

シャワー浴びてからロングテールバイクにWeeRideチャイルドシートを装着。ついでにハンドルをチャイルドシートを着けても操作しやすそうな形へ試しに交換。

今日はこれに娘を乗っけて、電動アシストバイクの妻とアカチャン本舗へオムツのお買い物&ついでにユルユルサイクリング計画。時間があったら公園でのんびり休憩という感じで。

今日初めてLTBに乗る妻は、お試しで見通しの良い直線で娘を乗せたLTBに乗ってみることに。それ以外は僕がLTB、妻が電動アシストでゆるゆる走る事にしました。防寒対策をしっかりして出発~!

おっ、なかなかいい感じじゃないですかっ

ところがここは多摩ニュータウン。丘だらけ坂だらけ。この感じでずっと行けそうな感じでしたが、上り下りを運動不足状態&初めてのLTBでは不安ということで、500メートルくらいで交代。

でもやっぱり娘と自転車(特にこんな変わった自転車)に乗るのはかなり楽しいようで、かなりご満悦してくれたようです。

娘は前回長野でのライドではずっと寝ていたのですが、今回はあっちこっちキョロキョロしたり影をずーっと見ていたり。たまにきゃきゃきゃ~と声出したりしてまんざらでもないようでした。

渋滞している車を横目にアカチャン本舗へ到着。お買い物してLTBに積んで。あ・・楽しいかもこれ。

そして再び走り始め、また渋滞している車を横目にゆるゆるペースで来たを戻りました。途中で娘は何かのスイッチが入ったようで、ものすごい大騒ぎして笑い始めました。

つられ笑いしながら公園へ向かいます。ちょっと休憩しようかと思っていたのですが・・娘いつの間にか爆睡。顔をWeeRideの円盤にべったりくっつけて全く動きません。さっきの笑いはなんだったんでしょうか(笑)。

休憩は止めて家に帰る事にしました。寒かったから疲れたかも。もうちょっと暖かくなったら、この感じのお買い物&サイクリングはかなり楽しい事になりそうです。

妻娘はソファーでくつろぎながら爆睡しはじめました。そんな疲れたかな??。

さて、今回のライドでなんとなく我が家のスタイルがぼんやり見えてきました。まずWeeRideは電動アシストに着けた方が良いのではということに。

LTBは荷物運び専用。遊びも買い物も必ず妻と自転車2台で動くので、だったら電動アシストに娘を乗せた方が重さも分散されるし、荷物が軽ければ妻がLTBに乗れるしという感じに。

そんなこと考えながらチャイルドシート外してたらインターホンが鳴りました。

ドイツからやっときたよシュワルベリターナー!!!!!!!

もう今日は疲れたのでやめようと思いましたがダメでした。ダッシュでタイヤ交換して緊急撮影!


家に帰って何となくマッドガードを外してみた。どうかな・・


夫婦でとっかえひっかえ乗るシチュエーションを想定して可変式シートポストも着けてみた。

やばい!!何だかワルそうになった。しかしかっこいいぞ!

で、これで落ち着きました。しばらくこの仕様でいくことに。

寒かったけど、かなり楽しかったです。これはクセになるかも(笑)

もう今日は遊び疲れました。おわり。

Comments (4)

ご無沙汰してます。
なんとBlackbuckにXtracycle Radishも持っているんですね。

ロングテールいいな!

我が家も1台欲しいな!

kachinasさん

お久しぶりです!、身体の調子はどうでしょうか??だいぶ回復されたでしょうか、妻とずっと心配しています。無理せずゆっくり治してまた山ライド楽しみたいです。SSJでお会いできるの楽しみにしています!kachinasさんのNewチャリも楽しみです!

10月のミーティングからラインアップが大幅に変わりました。初期型ラディッシュは大好きでしたが、LTBはずっとMTBベースで考えていましたので楽しい想定外となりました。

ロングテールバイク、kachinasさんもどうぞ~!。こちらも29SSと同じくらいとても楽しいです。こちらは坂が多いですが、予想以上にスルスル上っていくので驚いています。急がず止まらず、淡々とはしる感じでもとても楽しいバイクです。

やはり前に乗せると視界が開けて乗せられている人間にしてみたら楽しいのでしょうね。
後だと前を見ようとして左右に体を傾けることがあり結構左右にハンドルが振られます。
当分はそのパターンなんでしょうかね。
小さいうちは自転車に乗りながら寝てしまうというパターンが多いのでLTBの後にチャイルドシート無しというのは怖いですから、うちも最初しばらくは無意味に話しかけて寝ていないかどうか確かめながらライドしました。

少々我慢して後に奥様、前に娘さんという一家総出のLTBライドというのも可能でしょうが、こいでいる人は大変です。
うちも近所の買い物に一家総出LTBライドしたことがありますが、坂道の登りは降りてもらいました。

車で来て渋滞&駐車場探しなどしている人を横目に買いものをして颯爽と帰っていく。
ちょっとした優越感に浸ることもできますよね。そうは思わない人もいるとは思いますが。

金太郎さん

娘、行きは興奮していたみたいで、チャイルドシートから身を乗り出すようにして前後左右にせわしなく体を揺らせていました。

四点式ベルトで縛り付けてますが、今回は張り加減がわからなくて遊びが多くなってしまいました。次はもっとキツめにしてみようかなと思います。そうすればだいぶ安定しそう。泣かないといいですが(笑)

まだ先ですが、大きくなって後ろ乗せが平気になったら、もちろんストーカーバー&マジックカーペットです!。

いつかLTB2台体勢になったら、一台は電動アシストキットを入れたロングテールバイクにしたいなあ・・。日本でも販売可能になればいいのになー。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)