Mary Bar交換したけど結局元に戻してライド&蛇柄Luv Handle Bar危うく娘の餌食に!

ラベル:

このまえの土曜日は、午前中は毎週お約束の掃除タイム。妻と手分けしてサクッと終わらせて、午後は多摩川河川敷でも流しに行こうか、などと思っていた。ふとフロントタイヤを今よりも低圧で乗りたくなってしまった。

KENDAのSMALL BLOCK EIGHT(29×2.10)からNEVEGAL(29×2.20)へ入れ替え。どっちにしても規定より圧を下げて乗るんだけれど、NEVEGALの方がさらに落としても平気そう(勝手な思いこみ)。

これはMARY SSを買ったときに付いていたタイヤ。ずーっと納戸にしまっていたのを、久々にひっぱりだして入れ替え。タイヤレバーいらずでした。

・・しかし今こうやって比べると結構重いなあこのタイヤ。この前の可変式シートポストと合わせたら結構重量増えるぞ~(苦笑)。あまり気にしてないとはいえ、これはちょっとやばいなあー。

最近大蛇が仲間入りした我が家の癒しコーナーその1。家族には迷惑な空間??(笑)
タイヤ交換で玄関が散らかってきたので、この際だからハンドルを替えてみる事した。久々のハンドル交換。去年は毎週金曜日の夜になると意味もなく交換して遊んでたな~!。せっかくなので集合写真をパチリ。いつも誰かいないからねー(笑)。

今回替えてみたいハンドルは「On-One Mary Handlebar(Anodized Titanium)」。これは今年4月に買ったけれど、そのちょっと前の1月に買った白Maryがしっくりきていたのでまともに装着していなかった。どんなもんかと入れ替えてみました。最近「ヘビ柄ファンキーLuv Bar」が仲間入り!。F.I.G代官山で見つけて一週間悩んでゲット!。後々の楽しみにとっておきますのさムフフ・・。


白からシャンパンゴールドへ・・大人っぽくなりました。本物のチタンだったら完璧なのですが、アルミ製とはいえ、このチタン風カラーの質感はなかなかのものです。ハンドルの雰囲気が落ち着いたので、主張の強いアメリカ国旗サドルが合わない気がして、以前付けていたFUNN Skinny-RLサドルに替えてみたらこんな感じに・・

・・って、あまり変わらないか。

有り物を付け替えているだけなのでバリエーションは限られているのですが、衣替え(小物替え?)はやっぱり楽しい楽しい。あれこれやってるわりにあまり変わらない見栄えを妻は遠巻きに呆れてる呆れてる。ムハハ(笑)。

さて、これはこれでいいと思うけれど、このMARY SSの場合は、水色でロゴがポップな感じ?もあるせいか、渋い色のパーツを使って無理に大人っぽくするよりも、BMXっぽい感じでいった方が全体的に自然な感じだとおもうワケで・・

まあどうでもいいことなんですが、やっぱり結局ハンドルもサドルも元の仕様に戻しました。ガンタレなミスターT仕様の白MARYが落ち着く(笑)。

タイヤはNEVEGALで。とりあえず様子をみて重かったら元にもどそうかな。それか新しく、軽くて太いのに替えるか。

玄関で娘の遊び相手&お世話しながらバイクをいじっていたら、気が付くと多摩川へ行くには遅い時間になってしまった。うーん、この無計画な感じもお休みの楽しい過ごし方ではありますが。

 多摩川河川敷ダートは、二子玉くらいまではユルユル行きたかったので、この時間スタートじゃあ日が暮れてダートが見えなくなってしまい楽しめないから中止。

おあああっ、ウチの中に大蛇が!! ・・ではなくて、正体は「あの」ヘビ柄ハンドルでした(笑)。

この10秒後、ウチの家宝でもある大蛇は、0才娘に頭から(?)パクッ!とくわえられそうに。危うくよだれまみれになりそうになったFunky Luv Bar、パパがギリギリで救出成功。あぶねー!。娘はいつか嫁に行っちゃうだろうけれど、このハンドルは一生手放しませんからー!!。

で、まあそんなこんなで結局いつもの裏山へ。 

 走り出してすぐ「おお~、栗だ!、いいねえ~秋だね~!」な感じに。栗ごはんも好きだけど、僕は栗きんとんかモンブランを想像してしまいます・・甘い物になると何故か季節感がないなあ(笑)。

落ち葉の量も増えてきて、見ていたらワクワクしてきた。このアプローチがふっかふかの落ち葉で一面埋め尽くされると、ほんと綺麗な景色になるのを思い出してしまった。

プチトレイルの落ち葉はそのままだけど、コンクリートのアプローチ部分はタイミングずれるときれいに掃除されちゃうので、今年も落ち葉MAXの時を外さないようにしなければ!。

今日も犬のお散歩の人やトレイルランニングの人、夫婦でお散歩の人など、ぼちぼち見かける感じなのでユルユルライドで軽く汗をかく程度に走る。とかいって、人がいない見通しの良いトコロでは結構ムキになってクルクル足回してたりして。

今回もいつもの休憩ポイントで撮影。草が綺麗に刈られていて乾いた感じになっていた。ここでも乾燥した辺りの雰囲気にまたワクワクしてしまう(笑)。

NEVEGALは、気のせいか低圧で乗っても固い感じがして、SMALL BLOCK EIGHTのように、しなやかなバネみたいな感じが無い。うーむ・・あまり好みじゃないかも。


今日は久々に、韓国海苔巻きホッピング(?)の練習していたら、なんか腰痛が出てきてしまって、「あれれーっ??、ヤバイ!これはいかん!!」とすぐさま止めておきました。あの尾てい骨から入れる太い注射、正直怖いからなるべく打ちたくない。仕事にも差し支えるし、月末には大切な用事が控えているのでいたわらないとね。


今日はちょっと寄り道したりして2時間半くらいのお散歩ライド。お散歩とはいえ、急な登坂が何カ所かあるので立派な運動になりましたなー。夕暮れ時にちょうど帰宅で、その後は家族でドラッグストアへテクテク歩いてお買い物へ。

夜、頼んでいた品が着た。 Pyramex のV2Gゴーグル(クリアーレンズ)。これ評判通りかなりイイです。

Comments (0)

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)