HARO MARY SS ハンドル交換+N-GEAR JUMP STOP CHAIN GUIDE

0

ラベル:

HARO MARY SS + SURLY 1X1 TORSION BAR

クロモリ同士なので見た目も相性いい感じ

先日、車で町田へ買い物に行ったときにイトイサイクルを発見!。ものすごい久しぶりだ~!。中学の頃自転車で来てた~。ギュ~ッと詰まった店内で珍しいハンドルSURLY 1X1 TORSION BAR のシルバーと黒を発見。滅多にみかけないのでとりあえず黒だけ一本買っておくことに。

珍しいからキープしておこうと思ったけど、我慢できなくて変えちゃった。幅が広がりゆるやかなベントがちょうどよくて、手首の角度はMARY BARより自然かも。握り位置が少し手前にきた感じがしてMARY BARより乗りやすい!?・・とちょっと思ったけど、あまり深く考えずにしばらくこれで走ってみようかな。ハンドル交換て気分転換にもなるよね。同じバイクなのに新鮮!。

"N-GEAR JUMP STOP CHAIN GUIDE
ディングルのチェーン掛け替えをスムーズに


あと、ディングルの掛け替え時、チェーンホイルの内側にチェーンが落ちてしまうのを防ぐのに何かいい方法ないかなあ、と思っていたらN-GEARという何やらよさげな部品を発見。Y'sRoad府中多摩川で購入。横スライドで微調整可能。これで掛け替えがかなりスムーズになった。

 
引用元:http://ride2rock.jp/products/bike.php?id=28564
N-GEAR JUMP STOP CHAIN GUIDE


サイズ
1-1/8"(28.6mm),1-1/4"(31.8mm),1-3/8"(34.9mm)

価格
税込¥2、940

カラー
Silver/Black

カテゴリー
MTB

モトクロスインターナショナル
http://www.ride2rock.jp/
Products > チェーンデバイス


HARO MARY SS 車に積んで山中湖へ

0

ラベル:

夫婦で初めてサイクリング

最近、体重を気にする妻が「私も自転車に乗ってみたい」と言い始めていた。そんなある日「どこかに行きたいね」「せっかくなら自転車を車に積んでへ行こうよ。」という話になった。まだ1台なので、出先で1台レンタルする方向で行き先を探す。

まず箱根芦ノ湖近辺。電動アシストをレンタルできるような場所があるみたい。でも今回は29erの感触を知ってもらうのも目的なので、坂が多い箱根は却下。楽しく走れそうな他の場所を探す。

29erを車に積んで山中湖へ

山中湖。ここにはレンタルサイクルがたくさんあるし、周遊道路は一カ所をのぞけばほぼ平地だった気がする。高速で行けばそんなに遠くないし。決まり!。

あの辺へは自転車でもバイクでも何度も遊びに行った。・・遭難もしかけたけど。。まさか夫婦でくるとは考えてもみなかった。

マウンテンバイクをレンタルしているという場所へ早速電話で予約をする。マウンテンバイクなら途中で交代してお互い楽しめる。妻は張り切って早起きしてお弁当を作っていくという。ありがとね。

そこで待ち受けていたモノは・・

朝起きて用意する。天気予報によると曇りと少し雨が降りそう。心配だけど梅雨だから仕方がない。お弁当と上着をリュックに詰めて、自転車は前輪を外してワゴンの荷台へ積んで出発。

高速を走って山中湖へ。レンタルサイクルのすぐ側に大きな駐車場があったのでそこへ車を入れる。とりあえず29erを降ろして、さあレンタル屋へ!。

レンタルできるマウンテンバイクってどんなのだろう??と楽しみにしながら行き、楽しくて長時間になっちゃうとあれだから、というので一日レンタルを申し出た。




「じゃあはいこれね」







と出てきたそれは・・とても使い込まれた・・であった(号泣)

まあ・・仕方ない観光地だもんね。しかしさすがにコヤツを今日を楽しみにしている妻に乗せるわけにはいかない。「楽しければ何でもいいヨ」的なB型の妻とはいえさすがにこれを・・。今日一日29erを妻に渡し、コヤツは自分が乗る。それがA型夫の妻への思いやりだ(なんのこっちゃ)。

「この3台が調子いいからどれか選んでね。」といわれても・・全部一緒だし、ていうか、何台もたくさんあるのに3台しか選べないのかーい!他は・・?なんて事は言わずに、何とか必死に一番マシそうなのをチョイスして妻の元へ押していった。

B型の妻、爆笑。

案の定、引きつった顔をしながらコヤツを押して現れた旦那に爆笑する妻。ああドラマだな、楽しいな、と気を取り直して出発~!

走り始めてすぐ、雨が強くなり出したのであずまやで雨宿り。地図みたり、外眺めたりしてのんびり待つ。


外国人が2人乗りのタンデム自転車で雨の中を颯爽と走り去っていった。みんなそれぞれ楽しんでるね。

走り出して気が付いた。リアのシフトレバーがプランプランしていて、3段くらいしか変速しないじゃん!。しかも重い方から3段まで!。ホントにこれ調子いいの!?

気を取り直して走り出す。
あと何回気を取り直すのかな(笑)

しかしこの後の時間は和やかに進み、ようやくサイクリングっぽくなってきた。白鳥を眺めたり、雨でぬれた辺りの緑も綺麗。途中の登り坂は歩道が無くて慣れてないとちょっと怖いかも。まあでも無理せずのんびり2人で押して歩く。

その後の湖畔は専用道路みたいになっていてとても走りやすい。29erを駆る妻は、今日もご機嫌麗しいようでなによりです。いつも笑顔をありがとう。

今度自転車見に行こうね~!

なんだかんだであっという間に一周!。距離的にあまり運動したとは思えないが、妻のウォーミングアップも兼ねてるしこのくらいが心地よいかもね。この後一日レンタルした自転車を2時間かからずで返却し(笑)、頑張って朝早起きして作ってくれたお弁当を湖眺めながら食べました。美味しかったよ~。

でも運動量に対して量が半端じゃなかったよ。2人ともしばらく苦しくて動けなかったもんね。今回のサイクリングは自転車デビューとしては成功、ダイエットとしては・・失敗?(笑)

妻のブログでもサイクリングの事を書いてます。
 
何にしても楽しければ結果オーライ!(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)