自転車購入記 その2 「29er?」

ラベル:

まず、最初に

オンロードかオフロードか

ここが肝心。とりあえずオンから・・クロスバイクってMTBにオンロードホイールを付けた「クロスオーバーバイク」のコトだったのか!。他はどんなのが・・。

結構探したけど気になる「あれ」が全く出てこない。「ランドナー」「パスハンター」「スポルティーフ」。 ・・調べてわかった、ほぼ存在してないのかぁ。どんどん浦島太郎だ・・。センタープルブレーキは廃れ、カンティブレーキは今やシクロクロスで見るくらい。シクロクロスは地味に続いているんだ、ちょっと安心した。

ドロップハンドルで山道か・・子供の頃やってたよ、シクロクロスいいかもな。


ロードはどうなんだろうか

フレームがやたら太くて見た目がハイテクすぎ・・昔のようなメッキを使った金属臭がするようなロードって今はないのかな?。Shimano 600EX が無くなっていて105がそこそこ良いマシンについていた。サンツアー・シュパーブプロはもうないんだ。

うーん、ロードで欲しいのは無い。後の楽しみにとっておこう。


MTBは?

真っ先に目に飛び込んできたのはサスペンションが前後に付いているゴツゴツしたMTB。・・近所にこんなの乗るような場所あるんだろか??。重そうだしフレームがトライアングルじゃないけど担ぎはしないのかな?。MTBもハイテクっぽくなっちゃなあ・・。

乗りこなせる場所も腕も無い。子供の頃憧れていたARAYA MUDDY FOXは跡形もなく消え去っていた。根気よく探してると、フロントサスだけでも昔っぽいたたずまいのが何台か見つかってきた。Charge Bikesとか。

よし、ちょっと近いとこに入ってきた感じがする。でも今欲しいのはなかなか見あたらない。


・・いい感じのが見つからない(汗)。

・・時代に合わせないといけないのかな。それぞれ見た目は確かに良いけど、どことなくピンとこない。しばらくしたある日、ぷらっと寄ったバイクショップでいろんな自転車を試乗させてもらった。サス付きMTB、クロスバイク、ロード。

いろいろ乗った結果、クロスバイクとカーボンアルミロードはオートマチックの印象。欲しいのは車種を問わず自分で何とかしないと走らないようなアナログなヤツ。うーん、見つからないもんだなー。やっぱりシクロクロスかな・・。

帰り間際に、店内にあった見た感じが他とちょっと違う自転車が妙に気になった。


ゲイリーフィッシャー 29er


・・気になる。カタログください!




自転車購入記 その3 「とても気になる29インチMTB」 へ続く

Comments (0)

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿 (全期間 )

ページビュー(全期間)